FC2ブログ

07/02  Beat It 

高校の頃1980年代、洋楽の名曲が一番生まれた時代じゃないかなぁ~。
ポリス。シンディーローパー。ボンジョヴィ。とても書ききれない・・・

今聞いても古くないのがこの頃の曲だろう。

高二の時、ウチの高校は「超」が付くくらいバンドブームだった、1クラスに最低バンドが一つ。ウチのクラスは特に多かった。

音楽事務所かと思うくらいバンドマンがいた

クリスマスパーティーを教室でやろうって事になって、「じゃ~、どの曲やる~?」
洋楽・邦楽、約20曲くらい選曲して殆どやったなぁ。。。
チェッカーズ、安全地帯、シンディーローパー、ポリス、スコーピオンズ、佐野元春、、、

なんでもアリだな

クリスマスクリスマスパーティーというより、クリスマスライブだね。

練習したいけど、でもスタジオを借りるお金は無い。
授業終了後の教室の使用許可を取って1週間くらい練習したのかなぁ。。。
ドラムをもちこんで、アンプ鳴らして、よく先生が許可してくれたよ(笑)

すっごく楽しかったなぁ・・・

練習終わってもだらだら話して、遅くなって、暗くなった道を帰る、同じ方向の女の子送ったりしてね(笑)ドキドキして。。。なんにもなかったけど・・・

その時に演った曲でマイケルジャクソンの「Beat It」だった、あのギター難しいはずなのによく弾いたなぁって・・・自分じゃ完璧に弾いてたつもりだったし~・・・(^^ゞ

このソロはVan Halenが弾いてて、めちゃくちゃ難しいから一番時間をかけてコピーして、一番練習したからよく覚えてる。



マイケルジャクソンはスリラーよりもBeat Itの方が思い出があるなぁ。。。

パロディーでアルヤンコビック(だったかな?)の「Eat It」ってのがあったけど・・・

有名人はプレッシャーとかいろいろあって大変なんだろうなぁ。
簡単に外出なんかも出来ないだろうし。

まだ早い「死」だよね、ようやく復帰しようとしてたのに。

残念です。

ご冥福をお祈りいたします。。。





スポンサーサイト



[ 2009/07/02 17:34 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

06/02  ライブ居酒屋 

日曜日に行ったライブ居酒屋「まじゃ」。

「まじゃ」ってなんじゃ?
名字です「真謝」と書きます一発で変換できません(笑)

そのお店で「大山大吾朗」さんというドラマーにお会いする事ができました。彼が率いるバンド"Amigo's"が7月に石垣でライブが決定してます、まぁ輝かしい経歴の持ち主です。

彼は殆ど、、、いや全くお酒を飲まないのに、すごくハイテンション
お酒を飲んでどんどん盛り上がっていく地元人と一緒に、ウーロン茶でどんどん盛りあがる大吾朗さん(笑)

いろんな話をする事ができました、やっぱり一線で活動してる方の話は面白い、未知の世界です。。。

ほどほどにお酒がまわってきたら、やっぱり「音」を出したくなるのが音楽人。フォークライブがメインなのでアコースティックしかないわけで、、、

最初はかるーく演るつもりだったのに、大吾朗さんが絡んでくるとね、、、やっぱり力が入ってくるわけですよ。。。

カホンという楽器があんなにいろんな音が出るとは思わなかったなぁ。

いやいや楽しかった。。。

アコースティックも弾き慣れとかないといけないね。。。

Amigo's ウェブサイトはコチラ

Amigo'sのライブDVDを見ましたがハマりましたね~、カッコいいBluesなんですよ。あんなギターが弾きたいなぁ~!




[ 2009/06/02 10:18 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

05/18  小浜島でライブ 

昨日のお昼過ぎの便で小浜島から戻ってきました。
波も穏やかだったので帰りの船の中ではウトウト(-_ゞ
たま~にすれ違う船の波に乗り上げた時に揺れるくらい。

さて、小浜島の様子を!
小浜島は石垣からで30分なんだけど、ライブの時しか行くことがない(笑)


「はいむるぶし」に着くとこんな風景が迎えてくれます。
1_20090518201452.jpg2_20090518201453.jpg

リゾートしてるでしょ~、はいむるぶしのあの門をくぐると全く別世界に来たような感覚になります。毎回新鮮な気持ちなんだよね~、いつもよく整備されてるなぁって感心します。 何回きても変わらないけど新鮮な気分になるのはどうしてだろ???


3.jpg


部屋からはこんな風景です、どの棟の部屋も大きな窓から綺麗な景色が見えるからとっても開放感がある。好きですね~、何回行っても飽きないなぁ。。。近い島なのになんでこんなに風景が違うんだろ!!!


リハーサルの時間が来たので会場のビーチへ!
4.jpg

おっ、準備が進んでますね~。。。
天気は最高!  けど暑い。。。

5.jpg6.jpg

いいよね~こんな景色バックに演奏するなんて。お客さんもプレイヤーも贅沢な気分ですよ。
昔ドゥービーブラザーズのライブでこんなシチュエーションがありましたね~、このレーザーディスクは今でも持ってますよ~!


7.jpg

↑はステージ、狭すぎず広すぎず。。。ちょうど良い大きさですね。

8.jpg
タンクトップの彼が今回のオペレーター、若いんだけど音のセンスが良くてね!彼にとっては満足のいく機材ではなかったけど、スゴク良い音をだしてくれました。モニターも外音もね。

なんたって性格が良いし、演奏者の気持ちをよくわかってくれるオペさんでしたね~、モチロン打ち上げも一緒でした。

9.jpg

青い空・青い海・白い砂浜・青いギター・・・

10.jpg

パーティーも始まり、、、皆のテーブルの上には美味そうな料理がズラリ・・・
本番前には胃にモノが入ると歌えなくなってしまうからね、Vocalの気持ちになって全員お預け、、、俺たちだけ食べれないでしょ(笑)


11.jpg
でも本番前に少~しだけ気持ちの余裕が欲しいでしょ!
ということで、やっぱりビールっすね。。。


はい、この後の写真はございません、、、ステージに立ってますのでネ(笑)

ライブは大盛り上がりで終了。。。ささっと片づけて部屋に行ってシャワーを浴びて打ち上げ会場へ~~~~ご馳走とお酒が待っておりました~。

今回呼んでくれた「つちださん」とオペレーターの「せ~いち君」も合流して男だけ~~~~~~の打ち上げも12時に終了(-_-メ)

余った三合瓶を部屋に持ち帰ってまた飲み直し~\(^^)√
もう、イッパイイッパイで飲めそうにもなかったけどねぇ~・・・せーいち君が気を利かせてくれてね、、、スタッフを何人か呼んでくれたんだわ~。。。

女性が居るとね、、、楽しく飲めるんだ~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
おかげで3時まで楽しく飲んでました。

遅くまで飲んだ割に、朝は7時に目が覚めた、、、
ココの朝食美味いんだ~!


12.jpg

朝からガッツリ食べて、、、写真以外にもサラダ・ヨーグルト・朝からソフトクリーム食べてお腹イッパイ

日曜日なので急いで帰る必要もなく、チェックアウトギリギリまでゆっくりしようという事になり、部屋でゴロゴロ。

テレビをみながらウトウトしてたけど、せっかくカートも借りてあるしちょっとビーチまで~

13.jpg14.jpg

良い天気だから沢山の人が泳いでるんだろうなぁ~と思ってたけど、だーれも居ませんでしたちょ~っと期待してたけど、、、そうだよね、週末ゆっくりした方は日曜には帰っちゃうよな。。。

と、まあこんな感じの演奏旅行でした。

今回はいきなり決まったライブでしたが、雰囲気もお客さんも、そしてスタッフにも恵まれて良い演奏ができました。

大会に出場したみなさん、お疲れ様でした。
そして呼んでくれたラフウォータスイムの関係者の皆さん、いつもお世話になっている「はいむるぶし」のスタッフの方々、ありがとうございます。

来年もまた来たいですね~!
[ 2009/05/18 20:48 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)

04/02  オールディーズライブ 

この前の日曜日に久しぶりのライブ。 だったかな・・・
まともなライブはたぶん初めてだハズ。。。

20年くらい前に「キャデラック」というライブハウスが石垣にオープンした、オールディーズを専門に演奏していたんだけど、何年か前にそこも閉めちゃってあの頃の音楽を「生」で聞く機会が少なくなってしまった。

2年ほど前にあの頃演ってたメンバーが中心になって「ロケッツ」というバンドが結成したというのは聞いてたけど、ステージを見るのは今回が初めて。

しかもメンバーの転勤が決まったのでしばらく活動休止ということらしい・・・
ちょっと残念だけど、「またいつか集まって演ろうなぁ~」って話してたのが印象的でした。

ロケッツ

ライブも終わり、お客さんが全員帰ったあとで、メンバーと一緒にその場で色々と話してたらリーダーがいきなり「演ろうか~!」って!

ロケッツ+1でセッション大会~!

中学の頃にコピーした曲は今でも手が覚えてくれてるもので、何曲かジャムらせてもらいました。

笑えたのが、私がオールディーズを弾いてもオールディーズっぽくならない事(笑)
私は私の音でした。。。

ロケッツのメンバーありがとな~!



[ 2009/04/02 16:35 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

10/29  ギター制作日記(最終回) 

最近は仕事が終わってから、ほとんどギター造りに時間を費やしました。

前の連休に塗装を終えて、次は磨き作業!

磨きの作業は1000番のペーパーで表面を水研ぎした後にコンパウンド(研磨剤)で磨くわけなんだけど、ペーパーがけまでは手作業で、そのあとは車用のポリッシャーで一気に!と思ったけど、ふと気になったことが。。。

CA3A0199.jpg

先日換えてもらった電気系統、写真でみてもヴォリュームの大きさが違うのがわかると思うけど、ボディーに置いてみると・・・

やっぱり当たってしまうところや収まらないところがある。ほんのわずかなんだけど削り取ってしまわないといけない。
さて昔ながらにノミと金槌でコンコンやっていくか?面倒くせ~・・・
なんとこんなものがあった。「トリマー」という電動工具。親父はこんなのも持ってたんだ。。。
CA3A0201.jpg


これがあれば作業は早い

CA3A0200.jpg


表面をマスキングして削っていく、あまり削りすぎないようにマーキングして削ってピックガードを乗せてみる。そしてちょっと削って、乗せて、、、

CA3A0202.jpg

塗装して後のことだから削ったところが目立ちすぎ~(笑)
ま、隠れるところだからいいや、、、

このあとコンパウンドをかけて表面をきれいにしていく、ラッカー塗装は完全硬化までにかなり時間がかかるらしい。塗ってから二日以上は経ってるのにちょっと爪をたててみるとまだ後が付く。だけど研磨はしやすかったな~。
CA3A0204001.jpg

22429930_183251490.jpg

こんなに奇麗になりました

あとは組み立てるだけ、、、配線を通して・・・???
この線はどこに行くんだ???
相方ギターに電話してみる、「通常は・・・から通すハズだけど、穴開いてませんか?・・・」
・・・・・・無い・・・・・・
開いてないのはしょうがない、またドリルで、、、さっきからボディーをいじめてるような気がしてならない(笑)
22429930_634105209.jpg


今度はネックにペグ(弦巻)を取り付けよう! ペグもゴトー製に交換です。箱から出してはめ込もうとしたら、またここでもサイズ違い。。。

もともとが8ミリ径だったのを10mmの穴にあけなおさないといけない、、、はぁ、、、またドリドリドリルだ。

22429930_3235206834.jpg


でも逆にサイズが小さかったらと思うと。。。


無事取り付けおわりました。やっぱりゴトー製のやつはガッチリしてて安心だな~。
22429930_2453811112.jpg

さ、ネックを取り付けて、トレモロを取り付けて!

? ? ? 

やばいズレてる、、、最初にきっちり決めたつもりなのに、、、1弦が弦落ち寸前だ、、、
でも塗装前にトレモロの穴は一個を除いて埋めてあったから修正が容易にできそう。

22429930_3560964254.jpg


しかしあんなにキッチリ組み上げてやったのにもかかわらずズレてしまったのはナゼ?
思い当たるのは、ネックポケットの修正でパテを入れた時に微妙な角度が変わってしまったのかもしれない。

修正できる範囲だから「良し」としよう。このあたりになってくると夢中になって写真も取り忘れてます(笑)


お次はナット(0フレット)の高さ調整、これでFコードが引きやすくなるかどうか決まるところ(笑)

22429930_3517785743.jpg

家のテレキャスとレスポールの弦高を計ってみると1.6ミリ~1.8ミリでした、これに近くなるようにペーパーで削っては合せ削っては合わせ。
ようやく引きやすい高さまで落としてきた。

22429930_515507509.jpg


もう最終段階です、あとはジャックとボディ裏のアースをハンダ付けして終わり!
久しぶりのハンダ付け作業だなぁ、何年ぶりかな~。。。
22429930_3590009735.jpg

ピックガードをねじ止めして、はい出来上がり。
でも音を出してみるまでは心配だ~。。。

22429930_3787981690.jpg

家に持ち帰ってアンプにつなぐ!!!ワクワクドキドキだ!
ジョイ~ン!

おぉ~、、、出た。。。

当たり前といえば当たり前だけど、感動です

音はというとストラト独特の音なんだけど、ノイズレスピックアップのせいか若干枯れた感じのいい音。
ブルーズにはぴったりだな~。フェイズスイッチをONにすると音量は落ちるものの鼻つまみ的な音はやっぱり面白い。
歪ませるとワウペダルを踏み込んだようなジャキジャキしたような音になる。エフェクターが一つ付いたみたい(笑)

いろいろ手間取ったけど、本体に関するいろんな知識は身につきました。
ギター職人さんは大変だ!

次回は、、、、、、いや、しばらく作らんな(笑)

このギターのデビューは小浜島の「ちゅらさん祭」に決定。つちだきくお&イノーズのステージに決定
ギター本体、パーツは合わせて万円くらいかな~、、、他に塗料とか入れると万近いな~。
あとはハードケースが一万くらいかな~。。。

万円のギターの価値あるかなぁ~(笑)
デカイ音を出さないと使えるギターかどうかわからないけど、愛着のあるギターにはなりそうです。


明日のSTUPID DOGのリハ音を出してみましょう!楽しみだ
[ 2008/10/29 20:19 ] 音楽 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

STUPID DOG(Hajime)

  • Author:STUPID DOG(Hajime)
  • HR/HMバンド STUPID DOGのギターHajimeのページ
    ブログというよりは日記かな。
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム