FC2ブログ

05/30  ホワイトゴーヤー 

こんなものを頂きました!
white-goyas.jpg

UVカットして育てたんでしょうか?白いゴーヤーです。
白いとあまり苦くなさそ~、もったいなくてまだ包丁を入れていません(笑)

最近のゴーヤーはあまり苦ないんだけど、この表面のツブツブが細かいのが苦いんだよ~(気のせいかもしれない)

苦瓜だからやっぱりゴーヤーは苦いほうがいい!
以外にも生産量は宮崎県(だったハズ)が多いらしい、今では全国ドコでも手に入るようになったみたいだから、産地別に食べ比べてみてはいかがでしょうか?

この季節になると「ほっかほっか亭」で「ゴーヤー弁当」なるものが出るんだけど、これは沖縄地区限定なんでしょうか、他の地域でもあったら教えてくださ~い。
スポンサーサイト



[ 2005/05/30 19:03 ] 石垣島 | TB(0) | CM(2)

05/24  オーディション 

昨日STUPID BLOGで予告したのでオーディションの写真をアップしましょう!


stages.jpg

石垣市民会館中ホール、オーディション会場です、ここから将来の大物アーティストが出るかもしれないと期待しながらセッティングしました。


pas.jpg

いつもお世話になっている「根間楽器」の社長、本当にありがとうございます。この人が居るから石垣のバンドマンは育ったようなものです、しかし石垣出身のミュージシャンって沢山いるよな~。BIGEN・夏川りみ・this ic・ノーズウォーターズ・新良幸人・日出克・他にも沢山!
社長!ありがとうございます。


b-shops.jpg

この日のゲストバンド「B-SHOP」のリハ、彼らもこのオーディションの第一回大会・第四回大会の八重山地区代表です。
もうデビューして色んな所でライブ演ってますね。
http://www.b-shop.tv/


skank69s.jpg

さぁ、彼らが今回のグランプリバンド「SKANK69」
まだまだ荒削りですが、いい感性を持っています。本大会での活躍を期待しましょう。


from1s.jpg

地区予選から本選にいけるのは、一バンドだけなんだけど、今回特別に「このグループが本選でどう演るか見てみたい」との審査員の希望で、特別枠で本選に出場することになりました。
グループ名は「from-1」
ステージで堂々と歌う姿は鳥肌モンでした、オーラというか人をひきつける何かを持っている人です。


また来年この「コザ音楽祭」に沢山のバンドが応募してくるのを心待ちにしています。

しかし審査員ってキツいわ~。審査総評をさせてもらったけど、終わった後に胃が痛くなりました。
緊張で胃が痛くなったの初めてです。。。
[ 2005/05/24 20:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(3)

05/22  空気がうまい 

今日は仕事で「明石」という所まで出かけた。朝から太陽サンサンで汗がしたたり落ちる程の暑さ、昨日・一昨日の大雨で空気中のチリが洗い流されたかのように空がキレイだったので「いい写真が撮れるかな~」と期待しつつカメラを持って出かけた。チャッチャと仕事を終えて帰り道に撮ってみました。


DSC01085s.jpg

思わず深呼吸してしまう程綺麗な景色、う~ん空気がうまい!


DSC01086s.jpg

この向こうにはどんな海があるのか、降りてみました。


DSC01089s.jpg

遠浅のここの浜は潮が引くと海水浴は無理だろうな(笑)
砂が作る微妙な段差で小さな波が不規則に出来てずーっと見ていても飽きない、動画で見られたらもっと面白いかも!
砂漠の模様みたいでもある。


ryu-bokus.jpg

流木と珊瑚。


blues.jpg

今日一番青く見えた「空と海」、時間は15時頃かな、、、ちょっと太陽が西に傾いた頃、東の海岸はこんなに青く見えます。
実際はも~~~~っと青く見えるんだけどねー。
フィルターとか使うといいのかな、カメラにあまり詳しくないのでもっと勉強しなきゃーねー。


だんだん夏の「ティダ(太陽)」になってきた石垣、これからどんな表情を見せてくれるんだろうか、デジカメを手放せなくなってしまう。
[ 2005/05/22 00:13 ] 石垣島 | TB(0) | CM(5)

05/18  梅雨なのに 

minatos.jpg

梅雨だというのに週明けからイイ天気!
そんなに蒸し暑くなくて風がとても気持ちいい。年中こんな気温だといいな~、地球の公転を止めない限り無理か・・・

いつもは車でサーッと通り過ぎてしまう港に続くこの通りを、歩いてみた。道が真っ直ぐ延びてそのまま竹富島に着いてしまいそう。仕事でなければ先まで行ってボ~っとしていたい。

ゲ~っ、、、これを書いてる間に外は「どしゃ降り」になってる~(×_×;)

あ~、また明日から雨かな。。。
[ 2005/05/18 19:55 ] 石垣島 | TB(0) | CM(2)

05/17  石垣島トライアスロン 

日曜日はファミリートライアスロン&ITUトライアスロンワールドカップ第一戦、石垣島大会でした。
午前中は一般参加のファミリートライアスロン、午後からワールドカップ大会というトライアスロン一色の一日でした。
久々の朝寝坊(-_ゞ 9時頃起きたので、観戦は11時頃という遅い時間からでした。
午前のファミリーの部は殆どゴールしていて、友達・知人はみんなゴールした後でした^_^;
ファミリーの部はA組はSWIM・BIKE・RUN を一人でこなす「鉄人」
B組は3人でタスキを渡すリレー方式で、B組だったらなんとかイケるんじゃないかな~。
私も何を隠そう10ウン年前にBIKEで参加したことが・・・

午後からのワールドカップ女子のスタートまで、会場で飲み食いすることに。
ゴール地点のマンタ公園では色々出店があって、ゴールしたアスリートが達成感に満ちた顔でビールを飲んでいました。

ぷらぷら歩いてると、「お~いたいた」・・・ウチのバンド「STUPID DOG」のヤスが出店に!忙しそうに 「かき氷」 作ったりサーバーからビールを注いだり。
そこでビールを買おうと思ってたら、やっぱり同じ考えの人が・・・ベースのKenの家族とバッタリ!  そこでビールとタコの唐揚げ←(コレが美味い)等つまみを買って、寝起きの一杯!
子供達はヤスから「かき氷」をもらって大喜び! 大人はビールを飲んで大いにリラックス。

tsumamis.jpg

写真は「たこの唐揚げ」 柔らかくてウマい。この1パックで500円でした、さすが「海人(うみんちゅ)」のテントで売ってるのは新鮮でおいしい。 そうヤスは「海人」なんです!


flags.jpg

会場中に立てられている各スポンサー企業のノボリ、これをみるとワクワクしますね。

men_starts.jpg

ワールドカップ男子の強者! さすがバランスのとれた体です、自分のお腹をみると・・・(..;)

houdous.jpg

SWIMゴールの瞬間を撮ろうと多くのカメラが待ちかまえてます。一番右の人は水面に顔をを突っ込んでいるんじゃないかと思うほど(笑)


dj_booths.jpg

ここはDJブース、モニターを見ながら英語と日本語で放送してました。やっぱり英語だとカッコイイ~。


bikes.jpg

BIKE 直線だと50km/h以上出てるだろう、恐ろしいスピードで集団で通り過ぎて行く、よく接触しないものだ。。。



bridges.jpg

サザンゲートブリッジから下りてくる、ここが一番スピードが出るんじゃないのかな~、前に映っているカメラマンの前で直角に曲がるこのコース。見ている方はハラハラ(ここが一番の見所)



ouens.jpg



angamas.jpg

いろんな所で応援がありました、中学校のブラスバンドや声援、婦人会等々、「アンガマ」も声援してました(疲れてたけど・・・)

晴れていたらもっと綺麗な写真が撮れたんだけど、あいにくの曇り。
でも紫外線は強かった、半日で腕・首・顔が真っ赤になってました。気を付けないと。。。

「来年こそは是非出よう!」と毎年思うトライアスロンでした。(^^ゞ
[ 2005/05/17 19:56 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

05/15  トライアスロン 

今日は「第10回石垣島トライアスロン大会」の日、朝8時からアスリートが石垣島を走破しています。
午後からはワールドカップ大会がスタート、これから観戦しにいってきます。
ネットでLIVE中継もやってますので時間のある方はどうぞ。
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/
[ 2005/05/15 10:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

05/13  今日から 

「のほほ~ん」とブログを始めてみることにする。

石垣はこれから夏に向かってどんどん日差しが強くなる。
梅雨入りした沖縄地方だけど、たまにカラっと晴れる時は最高に気持ちいい。
「若夏・うりずん(うるずん)」この季節が涼しくて過ごしやすいのかもしれない。
6月10日は「海神祭(ハーリー)」が開催され、これが終わると「梅雨明け」と昔から言われている。


っと、こんな感じで最初はイイかな(^^ゞ
[ 2005/05/13 10:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

STUPID DOG(Hajime)

  • Author:STUPID DOG(Hajime)
  • HR/HMバンド STUPID DOGのギターHajimeのページ
    ブログというよりは日記かな。
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム