FC2ブログ

07/30  730 

730(ナナサンマル)
沖縄は「車は右通行」で、日本車も輸出用と同じく右ハンドルで沖縄に出荷されていた。
30年前の今日、7月30日に現在と同じ車は左、人は右側の通行になったわけ!

あの頃はたぶん小学5年生だったかな~・・・家は「車屋」なので右側通行用ライトから、左側通行用ライトの交換を親父と一緒に何十台も交換したのを覚えている。
今考えると、よくあんな小さい子がドライバー持って一生懸命ライトを交換してるのが信じられない(笑)

変わったのは車だけじゃなく、標識も信号も全部反対側に移さなければいけないんだよね、追い抜き禁止の標識も全部反対表示の物に交換しないといけないし。。。
そういえばあの頃よくレンタカーの事故もあったな~。

7月30日の朝、夏休みだったから家族全員でドライブ!反対側の車線を走った。ものすごーく変な気分だった(笑)

あれから30年だって・・・今日の新聞に当時の写真が載ってたけど、かな~り古い車が映ってた。

周りの物で年代を感じるけど、車屋の私は車種を見て年代を感じる(笑)

懐かしい思い出です。
スポンサーサイト



[ 2008/07/30 15:16 ] 石垣島 | TB(0) | CM(0)

07/22  無事 

20080722201118
怪我をする人も無く終える事ができました。

これから『ぶがりのぉし』だ~!

ビールが美味い!
[ 2008/07/22 20:11 ] 石垣島 | TB(0) | CM(0)

07/22  豊年祭 

20080722152252
今日、明日と石垣の四カ字は『豊年祭』です。
今日は各村々での『オンプール』。
今年も『棒術』で参加です。

体力持つかなぁ、暑いぞ~。


[ 2008/07/22 15:22 ] 石垣島 | TB(0) | CM(0)

07/19  夏じゃ~ 

セミ

今年最初の台風も無事に過ぎ去ってくれてよかったよかった。


さてさて子供達は夏休み、大人も長期休暇が欲しいぃぃぃ~~。

網を持って蝉採りをしてる子供を見るとなんだか懐かしい気持ちになります。
オヤジから教えてもらった竹と新聞紙で作った蝉採りの道具が頭をよぎった!
物があふれてるこの時代にあえて昔ながらの道具も教えてあげねば!!!


[ 2008/07/19 13:07 ] 石垣島 | TB(0) | CM(0)

07/03  青すぎて 

20080703105809
『今日も暑いね~』が毎日の挨拶になっている。

最近は最高気温が連日33度!

空にはほとんど雲が無い、これまでこんな青空が続いた事ってあったんだろうか・・・

石垣島には異常潮位警報が出てる、確実に地球温暖化が進んでるな。

観光で訪れた人は『キレ~イ』って喜べるだろうけど、紺碧の空が毎日見えると逆に不安になる。

やはり一番怖いのは『台風』。いつも南西諸島に近づくとパワーアップしてくるから、海水温上昇はかなりヤバい。

台風もたまには必要だけど、小さめのヤツでいいよ(笑)

デカいのは来ないでくれ~!
[ 2008/07/03 10:58 ] 石垣島 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

STUPID DOG(Hajime)

  • Author:STUPID DOG(Hajime)
  • HR/HMバンド STUPID DOGのギターHajimeのページ
    ブログというよりは日記かな。
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム