fc2ブログ

09/15  とぅばらーま 

ソテツ

八重山には『とぅばらーま』という恋唄がある。
唄う人が自分の想いを込めて自由に歌います、恋人への想い・親への感謝の想い、孫が結婚式でする喜びの唄、等々。
「いずすどぅ主」=歌う人が歌の主。
みな思い思いに心を込めて歌い上げます。
自分の好きなように感じた事を表現する、まさにBluesの世界ですな、、、

その中にこんな歌詞があります。
『月のかいしゃ、とぅかみっか、みやらびかいしゃ、とぅななつ』
これは「月の美しゃ(かいしゃ)」の歌詞ですがとぅばらーまでも歌われます。
「月が綺麗なのは満月より十三日の頃、女の子が綺麗なのは17歳頃」
なんて事を歌ってます。

そういうこともあってか石垣市の「とぅばらーま大会」は十五夜の前々日に行われます。毎年予選を突破した方が本選に挑みます。

「とぅばらーま」を発祥の場所で歌ってみようじゃないかと、15年前「前夜祭」として何人かの「とぅばらーま好き」が立ち上がりました。
「いずすどぅ主」を基本に、誰でも参加OKです、それが今夜行われます。
ウチの会社の目の前がその会場(発祥の地)です、もちろん私もボランティアでこれから音響設置やらで参加です。
天気は良すぎる程良いです(笑)

今日はいい夜になるぞ~。会場

スポンサーサイト




[ 2005/09/15 14:43 ] 石垣島 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

STUPID DOG(Hajime)

  • Author:STUPID DOG(Hajime)
  • HR/HMバンド STUPID DOGのギターHajimeのページ
    ブログというよりは日記かな。
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム