FC2ブログ

--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/05  ギター製作日記4 

朝起きたら天気は快晴
1いい天気


外に出てみると風は無風状態、ギターのボディを塗装するには最高だ!
さぁてと昨日に引き続き製作日記です。
2浮き

最初にネックの位置決めをしたとき気になった事があった。
どうもピックガードの収まりが悪い。最初は配線が噛んでるのかな?くらいに思っていたけど、きっちり収めても浮いてしまう。
どうやらピックアップを止めてるボルトがボディーに当たって浮いてるようだ。

3落とし込み

ボルトを切ってしまおうかとも思ったけど後で難儀するかもしれないので、ほんの少しだけボディ側に穴を開けて「逃げ」の部分を作ってあげる事にした。
これでピッタリ収まってくれました。

昨日パテ入れしたネックポケットの部分、完全硬化してカチカチになってます。

4ポケット修正


多少見た目が悪いのでチューブ入りのウッドパテで修正してあげましょう!
5ウッドパテ

朝ホームセンターに行って買ってきました。
15ポケット修正2

気になるところをパテ入れして、、、
14ネジ穴修正

ここも!
13パテ修正



パテが乾くまでの間ネックの下処理といきましょうか!
一番最初に取り付けてあった「ナット(ゼロフレット)」を外そうと思って横から叩いたら、、、ポッキン・・・「ぎゃ~~~」
6ナット割れた


どうせ。。。後で替えようと思ってたパーツだし・・・
かなり負け惜しみです・・・


9ネックマスキング

まずは「指板」をマスキングしてと・・・

7ネジ箱

こんな小物入れがあると便利です、百均で二百円で買ってきました(笑)
細かいネジ類が多いのでいつ無くなってしまうかわからないしね。


8エアーダスター

ついでにこんなのもあるととっても便利!
「エアーダスター」
車屋さんなのであるのが当たり前ですが・・・

10木部プライマー

さぁ塗装前の下処理いきましょ!
コレで本塗りの塗料が木部に染みこんでいくのを防ぐらしいです。。。
スプレータイプがあるのを知らずに最初ハケ塗り用のを買ったんだけど、今日ホームセンターに行ったら見つけてしまったので購入!
薄く均一に塗れるのでこっちの方が絶対早いわけでして。。。
11ネックプライマー吹き

針金で吊してシューっと軽く吹きます、なんだか艶が出てきたような[m:66]

12ネック乾燥

ハイ、乾燥中
16塗装用ネック


ネックを乾燥させてる間に、さっきボディーにパテ入れした部分をペーパーで整えて今度はボディーの「プライマー」塗りです。

これも針金に吊して!と思ったんだけど、横の部分が塗装しにくそうなのでそのへんにあった杉材で塗装用簡易ネック(笑)
17ボディプライマー

プライマーを塗って
18プライマー乾燥中

ハイ、、、乾燥中。。。

乾燥させてる間にヘッドロゴの作成といきましょう!

19ヘッドロゴ

前に作っておいたロゴを「転写シール」というものに印刷します。
メーカーによっては「タトゥーシール」という名称で販売されています。
ただ反転させて印刷しないといけないんです、まともに印刷すると転写したときに、、、ご想像の通り。。。
いちおう保険で二組印刷しました。
この転写シール、石垣には売って無くてAmazonで購入

印刷が乾くまでお昼ご飯にしましょっかね!
コンビニに行こうと思ってたら、ちょうどおふくろが外から帰ってきた。
「ジューシーおにぎりと天ぷらがあるよー、食べる?」
20お昼ご飯


なんと良いタイミングなんだろう。。。
ありがとねー!

お昼ご飯も食べ終わって作業にとりかかります。


21ロゴプリント


手が綺麗なウチに(笑)ヘッドにロゴを貼り付けます。
案の定、最初はやっぱり失敗
よかったー、保険かけてて(笑)
単に手順を間違えただけだけどさぁ。。。。

22ロゴ位置決め

気を取り直してもう一度!

23ロゴ張り


24ロゴ完成


おぉ! 今度は上手くいった
もっと透明かと思っていたけど、なんだか若干曇りガラスのようだけど・・・
まっ、いいかな、、、
つんだみロゴが完成!!!
なんだかもう出来上がった気分。。。
25ネッククリア吹き

今度はネックの塗装!といってもクリアーを塗るだけ!
直に触るネックの部分はなるべく塗装が薄いほうがいい!
本当は塗りたくないくらいだけど、汗っかきの手は木部にどんどん染みこんでいってしまうからとりあえずってトコかな、、、
湿度の高い沖縄ではなおさら塗装は必要なのかも(×_×;)


いよいよメインのボディーの塗装です、なんだかワクワク~o(^-^)o
ラッカースプレーを右手で振りつつ、ギターを左手に!
プシュープシュー
26ボディ塗り一回目

第1回目の塗装終了

しばらく乾かして2回目!

また乾燥時間で待機!
(-。-)y-゜゜
一服中にSTUPID DOGのもう一人の相方ギターが遊びに来た。
実は前に購入しておいたFenderピックアップの配線&改造を頼んでおいたのさ~、彼はその道に関してはプロ並みに詳しい(^◇^;)

かな~り地道に研究してるらしく、本を読みあさり、ネットを探して独自の配線でいろんな音の組み合わせが出来る達人並みなのだ!

一昨年、赤坂ライブで東京に行ったとき、某楽器店でデモとして置いてあるギターをちょこっと弾いただけで耳打ちで「これ配線間違ってるハズ・・・」
全然俺には判らなかった・・・

ま、そういうヤツです(笑)

その相方とギター談議をしてるうちにボディも乾きまた塗装。
また乾燥、
塗装
乾燥
塗装

薄~く塗り重ねる事で塗料がタレずに重ね塗りができるわけですね~。
塗装は焦ったら失敗する・・・らしい、、、

そしてスプレー2本を使って合計4回塗り重ねたのがコレ
1 one
 2 two
  3 three
28ボディ表



ちょっと「マズったなー」と思ったのが、一番最初にWhiteで塗っておけば良かった・・・
木目の色の違いが2回目を塗ってもまだ判る、、、
Blueって意外に薄い色なのね~ん^_^;


27ボディ裏面


4回目にしてようやく木地が目立たなくなってきた。
塗っててわかったのが、自分が思ってたよりも傷やヘコミが目立つ。。。
後戻りするべきか、、、塗りを続けるべきか。。。

A型だけど、、、

「商品じゃないし、音には関係ないからいいかぁ」
まぁ~なんという前向きな考え方、、、(笑)

今日の作業はココまで!

この後は二日ほど室内で放置プレイ(笑)の後、磨き作業!

またその後に最終のクリアーを塗ってさらに乾燥、そして磨き。

完成は徐々に近づいて・・・

ながーい日記でした。

やっぱり作業より日記に時間がかかるなぁ(;´_`;)


スポンサーサイト

[ 2008/10/05 20:52 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

STUPID DOG(Hajime)

  • Author:STUPID DOG(Hajime)
  • HR/HMバンド STUPID DOGのギターHajimeのページ
    ブログというよりは日記かな。
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。