FC2ブログ

01/25  音録り 

昨夜、簡単なレコーディングをしてきました。
this icの伊良皆誠にある会社から曲の依頼が来たのでそのお手伝いをしてきました。

ある会社とは・・・

今は言えませんが採用になったら報告しましょう。

シンプルに、頭に残るメロで・・・いちばん難しいパターンです、コード進行もシンプル、2コードのみ。。。うまくいけば名作、下手すればダサダサの駄作。。。

これまでの 誠 ワールドとは全然ちがう雰囲気で、新しいカタチになりました。まだまだアレンジの余地ありですが とりあえず間に合わせで音録りしてきました。

知り合いの自宅スタジオを借りて録ったんだけど、iBook・オーディオインターフェイス・MIDI音源・コード類・ギターのエフェクター。これだけ持ってもバッグ二つで収まる程!

いい時代になったもんだ、レコーディングというと大掛かりなイメージがあるけど、今はこれだけあればある程度の音は録れるんだよな~。

シンプルだから ちゃっちゃっ と終わらせて帰ろうと思って軽い気持ちで向かった、、、ところがシンプルなだけに大変だった。
録れば録るほど「いや違う・・・こうじゃない・・・さっきのが良かった・・・」 結局 夜中の2時までかかってしもうた。

録った音をCDに移そうと思ったら「あれ? 無いな~? げっ!CD-R忘れた!」 (-o-~)
近くのコンビニに寄ったらCD-Rは売り切れ!
別のコンビニに行ったら「すみませ~ん、今 床のワックスがけで入れないんですよ~」

しょうがないので帰ってきて「使ってないCD-Rがあったハズ・・・」と探しまわり、ようやく見つけてデータを焼いてようやく「終了」

「さて明日も仕事だし寝よう」と布団にもぐったが、、、寝つきが悪い!!!時計を見ると「4時だ!ヤバイ」・・・「5時だ!」・・・羊が一匹・・・ニ匹・・・三匹・・・眠れない!

とうとう朝まで眠れなかった。

聞くと「レコーディングの後はそうなんだよな~」と言われた。
それだけまじめに録ってたということか~、と一人納得!!!
さぁて、どうなることやら。。。採用されるとい・い・け・ど~

明日は与那国島へ一泊出張、晴れると最高の景色が見られます。
カメラを忘れないようにしないとな~。

仕事忘れてたりして。。。
スポンサーサイト




[ 2006/01/25 20:02 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

STUPID DOG(Hajime)

  • Author:STUPID DOG(Hajime)
  • HR/HMバンド STUPID DOGのギターHajimeのページ
    ブログというよりは日記かな。
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム